突撃の冒険者(仮)

ブログ初心者による FF XIV のプレイ日記

【FFXIV】新たな仲間とエオルゼア新生祭

f:id:ragileon:20160905192221j:plain

LSチーム突撃にまたまた新しい仲間が増えました!わーーい(^^♪

 

1人目は♂ララフェルのウタハさん。

ナイト、竜騎士、暗黒騎士がLv60とカンストしており、ギャザラー・クラフター系ジョブも満遍なく育てている様子。

ラギも生産系ジョブを育てておきたいところなんですが、戦闘職を1つでもいいからカンストに持って行かないと仲間との交流が不便ですっかり後回しになってます。。

レベルを上げるためには、生産する為の素材を集めたりする必要もあり、時間も手間もかかるので、生産系ジョブを育てている皆はすごいな~っていっつも感心しちゃいますね。

f:id:ragileon:20160905194147j:plain

ウタハさんは、アルバスさんと同じFC Live Long & Prosperに所属しており、ラギと雅やんが以前に居候させてもらっていた頃からのフレです。

その頃からこのブログを見に来てくれており、ロードストーンでLS参加希望のコメントをもらっての加入となりました。

 

2人目は、♀ララフェルのクロエさん。

とっても愛らしい姿をした光の戦士さんですが、なんと!

文字通り全てのジョブがカンストしておりますΣ( ̄▽ ̄;)

f:id:ragileon:20160905194922j:plain

実はクロエさんについて以前に日記で書いたことがあります。

totsubokenken.hatenablog.com

ブログを始めたころからここを見に来てくれている貴重な読者さんの一人で、先日LSへ入りたいとtellしてくれたことで加入となりました。

 

そしてもう一人、新規加入ではありませんが、体験参加中だったアウラのHさんことヘルミーネさんから名前解禁していいよ~!と言って頂いたのでここで公開しちゃいますね~。

totsubokenken.hatenablog.com

 ヘルミーネさんは、チーム突撃ではへるみんの愛称で親しまれており、このブログでもへるみんとして紹介します♪

 

そして恒例の記念撮影~♪

最近のポーズは紅蓮祭の演舞ポーズが流行りのチーム突撃。

なんていうか、楽なんですよねw

f:id:ragileon:20160905202012j:plain

 

f:id:ragileon:20160905202344j:plain

ウタハさん、クロエさん、へるみん、ドタバタLSですが改めてこれからよろしくね^^

 

 

さて、先日紅蓮祭が終わったばかりのエオルゼアですが、新生祭というイベントが開催されています。

f:id:ragileon:20160905200937j:plain

このイベントの内容はというと、ざっくり紹介すると、第七霊災でお世話になった光の戦士についてエオルゼアの人々は記憶が消されてしまっています。

そういう戦士たちがいたことは覚えているのですが、顔や名前を思い出そうとしても光の中にいるかのように思い出すことができない。

 

そんな偉人たちの存在に感謝の気持ちを忘れないようにってことで開催されるようになったお祭りらしいです。

 

今年は、人形劇団ジドールが第七霊災のカルテノーの戦いを再現した舞台をやることになっており、それに関するクエストを受けることでイベント限定アイテムが貰えるとのこと。

 

チーム突撃の皆に聞いてみたところ、すでに終わらせて報酬ゲット済みでーす、と返事が返ってきました。

さすが皆、クリアが早い!

 

まだ妖怪ウォッチコラボの武器が集まっていないラギさんですが、新生祭の方が期限が短いので、急いで参加してきました。

 

 クエスト『新生祭の役作り』は、ウルダハにいる人形劇団ジドールの座長から受けることができます。

f:id:ragileon:20160905202809j:plain

座長の話によると、新生祭の目玉であり、第七霊災を振り返るという重要な役目を担う公演を請け負うという劇団設立から夢見ていた大舞台。

舞台人生のすべてを賭けて成功させるべく台本のクオリティも追求するために、多くの英雄叙事詩をヒットさせた話題の人物に依頼をした。

ところが、届いた台本には大まかな流れが綴られているだけだったのです!

f:id:ragileon:20160905204140j:plain

 

そんなヤブ脚本家クビにしてしまえーーーっ!!!w

 

だと、イベントにならないので、話の続きを聞いてみると、おかげで看板俳優が役作りに苦戦しているので冒険者の助けが借りたいとのこと。

 

はいはい、モンスター退治からエオルゼアの床掃除まで、なんでもやりますよー

 

 ってことで、まずは看板俳優さんが、第七霊災の体験談を聞きたいということで3国のギルドマスターのところへ連れて行ってあげて紹介してあげるという簡単なお仕事。

旅費はもちろん冒険者持ちで。セコッ!

f:id:ragileon:20160905214822j:plain

なんて一人ツッコミをしながら寂しくクエストをやっていたところ、へるみんとNさんが会いにきてくれました♪

f:id:ragileon:20160906015217j:plain

自分たちもやってたことがあるだろうに、レアキャラとなりつつあるマスターにわざわざ会いに来てくれる暖かい仲間たち。じ~~ん(T T)

クエストでお使いをこなしているなか、気長に待っていてくれるへるみんとNさん。

 

よーしっ!張り切ってパシられてくるよー!

 

3国を回っている間に、ウルダハに続々と集まってきてくれるチーム突撃のメンバーたち。

色々な縁が繋がって、良い仲間たちに恵まれたエオルゼア生活。

一人だときっと味気ないクエストも、こうやって仲間がいると大事な思い出の一ページになりますね。

 

3国をまわり、仲間の待つウルダハへ戻ってきたところで、事件発生。

f:id:ragileon:20160905221956j:plain

劇団の大道具 「座長、大変だ!!舞台稽古で事故が起きて、ウチの大事な看板俳優が!」

f:id:ragileon:20160905222138j:plain

劇団の座長 「なっ、なんですって!?いったい、どんな事故でしたの!?」

f:id:ragileon:20160905222323j:plain

劇団の女声優 「稽古に熱が入りすぎて、人形たちとぶつかって、その弾みで、舞台から転げ落ちてしまったの・・・・。あの怪我じゃ、とてもじゃないけど初演は無理ね」

 

えーと・・・・・・・・・・

 

そんなへっぽこ俳優クビにしてしまえーーーっ!!!

 

だとイベントにならないので、へるみんとNさんに免じて、ケアルでもケアルラでもしてあげるから舞台に出なさい。

 

は、ダメらしいです。

 

戦闘での深手も癒やす回復魔法でも、舞台から転げ落ちた怪我は治せないのでしょうかw

 

ファンタジーの七不思議です。

 

f:id:ragileon:20160905223111j:plain

劇団の熟練声優 「主役不在では、さすがに幕は開けられまい・・・・。劇団の名を高める好機じゃったが、これもまた運命・・・・。残念じゃが、公演の延期を発表するしかあるまい。」

f:id:ragileon:20160905223337j:plain

・・・・・・・・・・・・・

 

劇団の座長 「・・・・・いいえ、できる・・・・・できるわ・・・・!目の前にいるじゃない、千年にひとりの逸材が!!」

f:id:ragileon:20160905223922j:plain

驚きのあまり、思わず猫のポーズになるミコッテのラギさん。

そうきたか~~~~~~~~~~。

 

劇団のベテラン役者がフォローするから心のままに英雄を演じるよう頼まれるラギさん。

f:id:ragileon:20160905224401j:plain

なにやらこっ恥ずかしい展開になってきましたが、舞台の特等席を陣取ってやいのやいのと盛り上がってくれている仲間のために、ここはサクッとやってみましょう!

 

言われるがまま舞台に上がり、劇が始まります。

f:id:ragileon:20160906020224j:plain

時は、第六西暦1572年・・・・

後に、第七霊災と呼ばれる厄災が、エオルゼアを滅亡の淵へと追いやろうとしていた・・・・。

f:id:ragileon:20160907010739j:plain

同時に、ガレマール帝国はカルテノー平原に侵攻。

この未曽有の危機に、エオルゼア三国は同盟軍を結成し、これを迎え撃たんと、進軍を開始した。

f:id:ragileon:20160906020443j:plain

 その中に、己の心から湧き上がる意思に従い、過酷な戦いへと身を投じる、ひとりの英雄がいた。

f:id:ragileon:20160906020557j:plain

 後に「光の戦士」と呼ばれる冒険者である。 

f:id:ragileon:20160906020730j:plain

勇猛なるガレマールの将兵たちよ!

赤き衛星「ダラガブ」を落とす計画を成就せよッ!

これを妨げる同盟軍を、根絶やしにしてしまえーッ!!

f:id:ragileon:20160907011422j:plain

刻々と迫る衛星「ダラガブ」の下、両軍が激突!

光の戦士は、冒険者で編成された遊撃隊を率い、ガレマール帝国を、次々となぎ倒す!

f:id:ragileon:20160907011629j:plain

 激闘の中、両軍に疲弊が見え始めた矢先・・・・。

眼前にまで迫ったダラガブが、突然、内側から砕け散った!

その中から、現れたのは・・・・

f:id:ragileon:20160907012037j:plain

 なんだっけ・・・・?

 

 

 

 

なん・・・・

 

 

 

 

だ・・・・

 

 

 

くっ

 

☞古の蛮神「バハムート」

 

f:id:ragileon:20160907012414j:plain

バハムート、可愛いな。

f:id:ragileon:20160907012512j:plain

不気味に燃え上がったダラガブが内側より砕け散り、中から姿を現したのは、古の蛮神「バハムート」だった!

f:id:ragileon:20160907012708j:plain

長き封印から解き放たれたバハムートは、メガフレアの炎でエオルゼアの大地を焼きつくす!

f:id:ragileon:20160907012853j:plain

光の戦士たちは、業火に立ち向かう術もなく、地に倒れる・・・・。

f:id:ragileon:20160907013016j:plain

エオルゼアの命運も尽きたかと思われたそのとき・・・・

光の戦士に呼びかける者がいた!

f:id:ragileon:20160907013201j:plain

誰だっけ・・・・?

 

 

 

 

だれ・・・・

 

 

 

くっ・・・・根性なしめ

 

 

 

☞ルイゾワ

 

f:id:ragileon:20160907013516j:plain

光の戦士に呼びかける者・・・・それはシャーレアンの大賢人。

第七霊災の到来を予見し、エオルゼアを危機から救うため、北洋のシャーレアンから、この地へ赴いたルイゾワだった!

 

今こそ「神降ろし」の秘術によりて、「ダラガブ」をふたたび天に封じるときよ! 

f:id:ragileon:20160907014301j:plain

f:id:ragileon:20160907014533j:plain

f:id:ragileon:20160907014628j:plain

ルイゾワは、バハムートの封印を試みるも、蛮神の強大な力により、術はあえなく破られてしまう!

f:id:ragileon:20160907014805j:plain

f:id:ragileon:20160907014935j:plain

誰もが、「時代の終焉」を悟ったその時・・・・

ルイゾワは、光の戦士に最後の願いを託す・・・・!

f:id:ragileon:20160907015105j:plain

光の戦士は、ルイゾワの願いに呼応し、再び立ち上がり、バハムートと対峙する・・・・!

f:id:ragileon:20160907015231j:plain

ここまで来たら、もう素直に選択しようw

 

☞とどめの一撃を放つ

 

f:id:ragileon:20160907015359j:plain

後のことは、任せたぞ・・・・!

お前さんという希望さえ、未来に送り届けられれば・・・・

わしは満足なのじゃよ・・・・。

f:id:ragileon:20160907015600j:plain

ルイゾワの最後の祈りが、エオルゼアの人々の祈りと十二神の加護とともに、光の戦士に流れ込む・・・・!

 

エオルゼアの命運を背負った光の戦士は、全霊をかけて、光の一撃を放つ!

f:id:ragileon:20160907015803j:plain

f:id:ragileon:20160907015903j:plain

「光の戦士」よ、よくぞ大役を果たしてくれた!

すべては、「光の戦士」の尽力のたまものぞ!!

 

驚異のおわり、その名は希望・・・・

今後も、「光の戦士」という希望が、エオルゼアの未来を照らすじゃろう。

 

 

 

 

 

 こうして、人形劇団ジドールによる新生祭の目玉公演は幕を閉じた。

 

ふぅ、長かったw

 

クエストはサクッと終わったけど、書くと長い!!

 

で、もらった報酬がこちら。

f:id:ragileon:20160907020511j:plain

f:id:ragileon:20160907020635j:plain

やったーー^^

可愛いミニオンげっとだぜー!

(画像は時間があるときに加工しなおそうかな)

 

このクエスト、一度クリアすると舞台途中の選択肢が増えます。

そして、それぞれ正解以外を選択しても、間違ってるからクエスト失敗!!とはならずにちゃんと展開が用意されているので、ぜひ全パターン網羅してみてはどうでしょう。

 

そしてクリア後にもうひとつ、サプライズゲストが登場します。

それは伏せておくので、自分の目で見てね^^

 

ウルダハに集まってきてくれたチーム突撃の皆はというと、

f:id:ragileon:20160907021255j:plain

チーム突撃「盆踊り部」が発足していましたw

 

ひとつ気になったのが、舞台前に陣取っていたチーム突撃の皆がお行儀よく座布団に座って観戦していたこと。

何かのクエストでもらえる報酬かと思い、

 

座布団いいな~~~~ラギさんにも座布団はよ~~~~!

 

とおねだりしたら、実は制作で手に入るミニオンだったらしく、へるみんが作ってくれました^^

 

わーいわーい!ありがとへるみん♪

f:id:ragileon:20160907021732j:plain

 そして、夕暮れのウルダハの街角で、チーム突撃のメンバーは揃って座布団にすわって雑談タイム。 

f:id:ragileon:20160907021744j:plain

特別何かをしたわけではないけど、こうやって仲間が集ってきてくれて、わいわいやれるおかげで、ちょっとした時間も最高の癒やしタイムになります。

本当に良い仲間に恵まれて、すっかりエオルゼアライフを満喫しているラギさんでした♪

 

f:id:ragileon:20160907121400j:plain

 

何か楽しそうだな~なんて見ているそこのあなた、一緒にエオルゼアライフを楽しみませんか?^^