読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

突撃の冒険者(仮)

ブログ初心者による FF XIV のプレイ日記

【FFXIV】蛮神タイタン討伐編

f:id:ragileon:20160803203645j:plain

 

以前の日記で姿を紹介することができなかった、LSチーム突撃に体験入隊してくれている♀ララフェルのMさんをチェキってきたよ~

 

じゃじゃん!! 

f:id:ragileon:20160801201044j:plain

 Mさんの紹介日記はこちらを見てね♪

  

totsubokenken.hatenablog.com

  

そして、Mさん、雅やん、プレさんに協力してもらい、蛮神タイタンに逝ってきました。

 

 

違う、行ってきましたー!!

 

 

いや、まぁ・・・・ご期待通りお約束の・・・・逝ってきたんだけどね~~~~~~~~HAHAHAHA!!

 

 

また、このパターンか~~~い!

ってことで、タイタン戦へLet's突撃!

 

ちなみに、タイタン戦。 

事前情報でチラっと噂は聞いていた。

 

とりあえず、落ちる、と。

 

ラギ 「落ちるって、そんなうっかり八兵衛じゃないんだから~、落ちるようなとこに行かなきゃいいんでしょ?」

 

そう思った時期がありました。

 

 

で、こちらが脅威の蛮神、タイタン。

FFシリーズだとおなじみの大地の召喚獣

f:id:ragileon:20160801202313j:plain

 ラギ (うわ~、足みじかっ)

 

タイタン 「我が内から湧きいずる大地の怒りは止められん。この場で圧殺してくれようぞぉぉぉぉぉ!!」

 

蛮神タイタン、登場するやいなや、何やら激おこぷんぷん丸です。

 

ラギ (足短いって思ったのバレたかな・・・・・)

 

タイタン戦、激震(名前はかっこいいけどはやい話が地団駄)という範囲攻撃をちょくちょく使ってくるから、タンカー以外もちょいちょいダメージを食らう。

 

でも、Lv36の白魔道士ラギでも致命的ってほどの痛さではない。 

回復が手間がかかるくらいで今のところはこれといった問題はなさげ。

 

そして、開始から20秒ほどで、突然タイタンが竜騎士のジャンプのごとく上空に飛び上がる。

 

技の範囲が表示されたので、これを避け・・・・

 

 

え・・・・・!? 

f:id:ragileon:20160801204321j:plain

 範囲広すぎない!?

 

ってか、逃げるとこないYO!?

 

攻撃範囲の抜け道を探してうろうろうろうろ・・・・・

 

そんなことしてるうちに頭上からタイタンが

 

ドシーーーーーン!!

 

 

ぎゃーーーーーーー!! 

f:id:ragileon:20160801205324j:plain

 一撃1300オーバーのダメージを食らい、まさかの、開始30秒ほどで1ぺろりん。

 

どどどど、どうやって避けるん?これ・・・・・(汗)

 

 

 

 

戦場ほぼ全域をおさめていると思われるこのタイタンジャンプ。

範囲の外周部分に色が少し薄い場所があることにふと気づいた。 

f:id:ragileon:20160801210444j:plain

 

ははぁ~~ん、さては。

 

こ~~こ~~かぁぁぁぁぁ!!

 

 

見切ったぞタイタン!!お前の攻撃をっ!!

 

 

聖闘士に同じ技は2度通用しないってことを教えてやr 

f:id:ragileon:20160803193918j:plain

 タイタンのドッシン攻撃で、うっすらと赤かった範囲の地面が崩れて消えるというまさかの展開。

 

 1ぺろからたいしてかからずに、見事な2ぺろ目を披露・・・・orz

 

 下に落とされるとレイズもしてもらえないので、全滅するかクリアするまで何もできなくなる。

通常のIDでのボス戦と違って、入り口まで戻ってボス戦に復帰するってことができないのだ。

 

しかし、ヒーラーがペロったら当然PTは全滅するわけで。。

 

 

  

 

さて、困った。

 

避けることもできず、範囲外っぽいところは落とされる。 

どうやってあの全域ドッシンを凌いだものか。

 

 あとは、腹をくくって

 

いっそ食らって耐える

 

という根性戦法しか思いつかない。

 

 

・・・・・・・・・・・・・

 

 

まさか

 

 

それが正解なのか?

 

 

ならば、食らうにしても、範囲ギリギリで受けるとダメージが減るとか。 

f:id:ragileon:20160803202027j:plain

 

f:id:ragileon:20160803202056j:plain

 ぴんぽん♪ ぴんぽ~ん♪ 正解!!

 

ダメージが劇的に減って、1/4程度にまで軽減された。

 

その他にも色々と攻撃はしてくるものの、範囲も避けられないものではなく、

 

無事討伐!!

 

 

ストーリーの蛮神タイタン戦。

最大の難関はタイタンジャンプを見きれるかどうか。

 

タイタンジャンプ、正式名はジオクラッシュと言うらしい。

 

 ヒーラーで行く場合は、範囲攻撃でメンバー全員がゴリッと食らうシーンが何度も訪れるので、その時にヘイトを気にして個別回復させていくのか、ヘイト値が一気に上昇するのを覚悟で範囲回復させるのかを気にするのもポイントになりそう。

 

あ、あと

 

タイタン戦、BGMがかっこいいよ!

 

shure535でBGM聞きながらやるタイタン戦テンション上がりまくりだった♪ 

 

タイタン戦手伝ってくれた皆ありがとう!

 

次の蛮神は、ガルーダかな?

 

そこに辿り着くまでまたストーリーを勧めねば。