読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

突撃の冒険者(仮)

ブログ初心者による FF XIV のプレイ日記

ブログをより多くの人に見てもらうにはどうしたらいいか(前編)

 

ブログを始めて約2ヶ月が経過し、合計アクセス数が2000を超えました!

始めた当初はこんなに見てくれるとは思っていなかったのでアクセス解析をしながら日々ニンマリとしております。

 

しかし、人間欲が出るもので、もっと多くの人に見に来てもらいたい。

そう考えるようになり、どうやったらより多くの人にこのブログを知ってもらうことができ、楽しんでもらえるようになるのか頭を悩ませています。

 

そこで、今回はFF XIVプレイ日記はお休みして、このブログについての考察をしてみようと思います。

 

このブログを書くには目的が存在します。

 

そして、その目的を達成するには多くの人に見てもらえるようになる必要があります。

 

では、 アクセス数を増やすにはどうしたらいいか、ネット上で調べてみると色々なサイトで色々なコツがいっぱい出てきました。

 

例えば、

 

SEO(Serch Engine Optimization)対策をきっちりやる

・記事のタイトルですべてが決まる

・できるだけおもしろい記事を書く

・読者に有益な情報を書く

・とにかく書きまくれ、まずは100記事

 

などなど。

 

結局のところどれが正解なのか、どうすればいいのか、上の検索結果をみただけでも、ブログ初心者にはハードルが高く感じられてしまい、尻込みしてしまいそうなものばかり。

 

唯一、『とにかく書きまくれ、まずは100記事』だけは根気よく続けられればできそうですが。

 

ここで、このブログについて振り返ってみることにします。

己を知らずして作戦は立てられず、ですね。

 

まず、何のためにブログを書いているのか。

以前、こんな記事を書きました。 

このブログを始めた当初の、目的です。

 

totsubokenken.hatenablog.com

 

当初のこの目的だけでしたら、さほど読者数を気にすることはしていませんでした。

日記を書きながら、見て欲しい特定の人にはブログの存在を教えて見に来てもらう。

あとは、なりゆきに任せてで良い、くらいの気持ちでした。

 

 2ヶ月か経過した今はどうか。

 

ブログを書く基本目的は変わっていませんが、ひとつ目的が増えました。

このブログのメインはFF XIVのプレイ日記です。

エオルゼア内ではラギのプレイ環境で大きな動きがあります。

 

それは、一緒に遊ぶ仲間を増やしたい

そして、FC(フリーカンパニー)と呼ばれるグループを作ろうとしていることです。

 

その為には、当然仲間を募らなければいけないのですが、先日このブログでも書きましたが、ゲーム内でこちらから勧誘しないで仲間を集めようとしています。

 

totsubokenken.hatenablog.com

 

こちらから勧誘せずに集めるということは、相手側から自分たちのプレイスタイル、そして募集していることを知ってもらわなければこのアプローチは成立しません。

 

これらを知ってもらう為のツール、それが当ブログなのです。

 

 

では、次にこのブログをどんな人に見てもらいたのか。

ターゲットとする読者のことですね。

 

それは、ブログの目的が上に書いたとおりなので、FF14プレイヤーや、FF14に興味を持っている人、これから始めようかな~と考えている人、そんな人がまずターゲットとして挙がります。

 

それ以外に、『FC突撃の冒険者』の方向性や目的から、同じような境遇でエオルゼアライフに課題や悩みを抱えている人もターゲットです。

 

そんな人達にプレイ日記を読んでもらい、楽しんでもらいつつ、自分も突撃の冒険者の仲間になりたい!と思ってもらうことが目指すところです。

 

 日記の目的と、ターゲット読者ははっきりと見えているので、あとはいかにこのブログを多くの人に読んでもらうかです。

 

アフィリエイトなどによる副収入を目的としているわけではなく、仲間を探すことが目的でもあるので、月に何十万PVも行くようなブログでなくても構わないのです。

 

FCメンバーを探すにしてもせいぜい30名程度がまずは目指すところでしょうから、その仲間になりうる人達が見れくれさえすれば目的はひとまず達成できます。

 

しかし、そもそもこのブログの存在に気づいてもらい、多くの人の目に留まらないことには、その30名程度の人を惹きつけることすらできません。

 

そこで、アクセス数を増やしたいというところに行き着いたのですが、『とにかく書きまくれ、まずは100記事!』はなんとかなるでしょう。

 

この100記事、なぜ100という具体的な数字を出しているかというと、どうやら100記事程度書いていると、検索エンジンがそのブログの信頼性を認識してヒットしやすくなるとかなんとか、というのが理由らしいです。(色々な意見があるみたいですが)

 

100記事書くのは、3日坊主にならずにここまで一応続いていますので、このまま継続すればいずれは達成できます。

 

でも、これだけでは対策として不足しているのでしょう。

 

日記を書きまくったところで、このブログの存在を知らない人達に、見つけてもらう策が必要です。

 

アクセス数を増やす方法を調べて、よく出てくる言葉SEO対策。

これは、特定のキーワードを検索した時に上位に出てくるための対策のことらしいです。

 

SEO対策。

 

突撃の冒険者(仮)にできるものなのか??

 

しつこいようですが、このブログは単なる個人のプレイ日記です。

 

攻略情報を載せているのであれば、プレイヤーの人が知りたいキーワードや情報が存在するので検索キーワードにもヒットすることでしょう。

 

しかし、ただの日記の場合は?

 

サイト名や、ラギ達が名乗っている突撃の冒険者というキーワードなどそもそも知っている人なんてごくごく限られている人だけです。

 

『突撃の冒険者』なんてキーワード検索してここに辿り着く人なんて宝くじが当選するくらいレアな存在でしょう。

 

そもそも、ブログ初心者なのでSEO対策と言われても何をどうすればいいのかもわかりませんので、この方法は難しそうです。

 

では、他に出てきた情報にあった、『タイトルですべてが決まる』『できるだけおもしろい記事を書く』はどうでしょうか?

 

文才や、タイトルを考えだすセンスがある人ならば可能でしょうが、ラギは絶望的にそのセンスがありません。

 

これも・・・・・・難しそうです。

 

残るは、ピックアップした最後のキーワード、『読者に有益な情報を書く』です。

だから、そもそもただのプレイ日記なんだってば・・・・orz

 

う~~ん、困りました(笑)

 

とりあえず、検索にヒットしやすくなるように、タイトルに毎回『FF14』とか『FF14プレイ日記』とか入れてみようかなぁ。。

 

タイトルにこういうのを入れるのは見た目的になんか好きじゃないんですが、そうは言っても読者候補に見つけてもらう為には他に策が思いつかない以上試してみましょう!

 

はたして、効果が出るのかどうか。

 

 

 

ひとつ、面白い情報を見つけました。

はてなブックマークというものを利用することでアクセス数アップを狙えるというものらしいのですが、長くなってしまったのでそれは後編として書くことにします。

 

 

 後編へつづく