読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

突撃の冒険者(仮)

ブログ初心者による FF XIV のプレイ日記

【FFXIV】はじめての8人PTダンジョン

f:id:ragileon:20161115200605j:plain

 ついにラギもここまで来たか。

FF14で初めての8人フルPTダンジョンに行ってきた!

 

挑戦してきたのは、新生ストーリーのラスト1つ手前のダンジョン、外郭攻略カストルム・メリディアヌム

f:id:ragileon:20161115200831j:plain

これまでの4人PTと違って同じIDに8人で挑めるとあって、開始前からわくわくどきどき♪

だって、これまでは大人数で一緒に狩りをするには、フィールドに現れるリスキーモブを狙うしかなかったのが、同じダンジョンに一度に8人も入れるのでより多くの仲間と一緒に遊べるのだ!

 

じゃじゃーん!!

この通りLSチーム突撃の仲間だけで8人フルメンバ~~~~イェーイ♪

f:id:ragileon:20161115201252j:plain

今回の挑戦はストーリー攻略でもあるので、要所要所でムービーが入るし、初めての8人PTで感覚が分からないのもあったりして、身内だけなのはとてもありがたい。

 

ムービーは飛ばしても後から宿屋で見返せるんだけど、やっぱりこういうのってリアルタイムの方がテンションが上がる。

 

例えるなら、ワールドカップの試合をリアルタイムで鑑賞するのと、結果が出た後に帰ってから録画を見るのでは気持ちの盛り上がり方が違うのと同じ。

 

個人の我儘なんだけどね、それを許してもらえるのはそんな仲間同士だからこそ。

 

 

このカストルムというIDはガレマール帝国軍の要塞なので、出て来るモンスターは魔導アーマーだらけ。 

ここまでのストーリーで見たことのない新型もわらわら出て来る。

f:id:ragileon:20161115204855j:plain

ロボットの大群に生身で挑んで倒していくなんてムチャな設定は、光の戦士とスパ◯ボのド◯ン・カッシュぐらいだろう。

 

 こーんなでっかい魔導アーマーも、というか鉄巨人?も心強い精鋭7人+1人にかかればあっという間に鉄くずだw

f:id:ragileon:20161115205754j:plain

そして、皆強いw

さすが。

 

普段から一緒に遊んでいるだけあって、事前に作戦を立てていたわけでもないのにサクサク進んでいく。

 

 このダンジョンのボスはこちらのお方。

 ガレマール帝国のエオルゼア侵攻を担う第XIV軍団長ガイウス閣下直属の分権隊長、リウィア・サス・ユニウス

f:id:ragileon:20161115210957j:plain

 肩書きがなにやらすごいが、簡単に言うとエオルゼアを襲ってくるガレマール軍にいるちょっとアブナイ思考の幹部ってとこかな。

 

1人を8人でフクロ叩きにしてるもんだから、戦闘は何が起こっているのかさっぱりw

しかし、このリウィアがやたらと硬い。

 

戦場に設置されている砲台をうまく利用するみたいなんだけど、最後まで今ひとつ撃ち方がわからず、魔法を飛ばしながら砲台付近をドタバタドタバタ。

f:id:ragileon:20161115211244j:plain

そんなことをしているうちに、仲間たちがゴリゴリ削ってくれて、無事討伐! 

 

ガイウス様ァァァァァァァ!!

f:id:ragileon:20161115211442j:plain

 これで、新生ストーリーのダンジョンも残すところあと1つ!

 

帝国軍の戦力で、リウィアと同等の権力を持っていると思われる人物が一人と、ガイウス閣下が残っているので、次のダンジョンでボスと一緒にこの2人とも戦うってことだよねきっと。

 

なんと凝縮されたダンジョンなんだ・・・・。

 

ちなみに、ボスは恐らくアルテマウェポン

 

アルテマウェポンが前座でガイウス閣下がボスってことは無いと思うので。たぶん。

 

新生ストーリーラストダンジョンの名は、魔導城プラエトリウム。 

f:id:ragileon:20161115211555j:plain

なんど確認しても、記憶にはプラネタリウムとしか残らないんですが、どうしたらいいですかよしP。

 

カストルム、攻略はしたけど、まだギミックの扱い方がわかってないし、何よりチーム突撃の皆とわきゃわきゃ進むのが楽しかったからまた挑戦しよう。

 

ガーランド装備のための詩学も集まるしね~。