突撃の冒険者(仮)

ブログ初心者による FF XIV のプレイ日記

明けすぎまして

みなさま、明けすぎましておめでとうございましたm(_ _)m

 

新年日付が変わったところで久しぶりのエオルゼアにインをしたものの、あまりじっくりとはプレイすることができず、新年の挨拶も一部の人のみとなってしまってました。

 

そして近々更新すると宣言しておきながらこの体たらく、めんぼくない。。

 

エオルゼアにインできていないので日記ネタがないのですが、ひとまず近況報告を。

一言ですませると、忙しすぎて色々なものがキャパオーバーの状況が続いています。

もうね、手は2本しかないのに千手観音であるかのごとく仕事が降ってきます。

 

直接的な表現をすると色々と問題が出るのでFFXIVで例えるなら、

①イフリート、タイタン、ガルーダ、リヴァイアサンを並行討伐するよう命じられる

②暁の血盟を運営

③砂の家から石の家に引っ越しよろしく

④あ、砂の家はクリスタルブレイブっていう新組織作って使うから作り替えてね

⑤グリダニア、リムサロミンサ、ウルダハの各国民衆から来る依頼は通常営業で対応

⑥グランドカンパニーで人手不足が起きるとたまに現地に駆り出される

 

これらの指令が全能なるエオルゼア王から下り、すべて一人で並行処理。

 

これらをす・べ・てひとりでやっています。

 

はい、ここ重要!テストに出るので2度言いましたよ~

 

全王さま~~これはムチャぶりクポ~~~~~なんて心の叫びは届かず、日々、

 

ねぇ、蛮神いつになったら討伐できるの??ガルーダとかタイタンとかめっちゃ元気なんだけど。真とか出てきちゃってるし、なめてんの?いつまでに討伐できるかさっさとWBS出して実行してくれる?

 

いや、その辺の話なんですけど、戦力が圧倒的に足りていませんでして・・・・個別撃破しか無理っす。

 

一人が大変ならタタルさん使えばいいじゃん。受付で意味不明な歌作って暇してるんだからさ~

 

いや、タタルさんじゃ無理ですって!彼女戦えないでしょう!?戦力以前に身の安全も保障できないですし、余計な労力が増えるだけだから戦力投入は無理がありますよ!そもそも彼女戦場に駆り出したら暁の血盟の受付どうするんですか、部外者が好き放題に進入しまくりですよ。

 

そんなこと言ってるとさ~大したことやってないんだから報酬下がっちゃうよ?

 

鬼ですかーーーーー!?

 

えぇーっと、石の家の賃貸契約は済ませたからあとは内装工事。

だめだ、俺木工師全然上げてないからここは木工師カンストしてる人たちに頼もう。

そもそも蛮神退治だけでも手一杯なのに自分で内装工事とかやってられんわ。

 

おうさま~内装工事の提案と見積もりもってきたクポ~~

 

ボツ!こんなイケてない提案ありえないよ!なんで工期に半年も必要なわけ?1ヵ月ありゃ拠点なんて建てられるでしょ~帝国は待ってくれないよ?

 

 

なんてドタバタな日々が怒涛のように過ぎていき、帰宅するころにはライフは瀕死の状況になっており、家では天使な小悪魔が2匹で待ち受けていてトドメをさされて寝落ちしているというわけでございます。

 

エオルゼアの中の光の戦士のようなスペックをリアルゼアでももっているのならばいざ知らず、実際のところはせいぜいグリダニアで市民相手に説法している導師が良いところ。つれーわ~~~。

 

本来ストレス解消になるはずのエオルゼアライフへそもそも行けていないというこの現状。どげんかせんといかん。

 

自動更新で課金しているもんだから昨年なんてほぼよしPに寄付ですよw

急激に夜更かしができない身体になってしまい、布団があると光の速さで寝落ちだからね!つれーわ~~~w

 

皆でダンジョンであんなことやこんなことしてキャッキャウフフしたいのに!

 

 

さて、ほんとうにただの近況報告になっているので、ここいらで一つネタを投入。

昨年末にちょっと変わり種アイテムを入手しました。

 

その名もH〇K〇INカイロ

 

はい、違いますよ~某YouTuber氏じゃありませんからね~w

 

確かに意味深に一部伏せるとそう見えなくもないこちらのアイテム。

HAKKINカイロと言います。 

f:id:ragileon:20180227195021j:plain

 見た目とカイロという名からイメージできる通り、使い捨てじゃないカイロのことです。

恐らく皆さんの親、もしくは祖父母の世代はご存知のアイテムだと思います。

 

かくいう自分も親から存在は聞いていて知っていたのですが、年末年始に寒空の下へ出かけることが多かったので興味本位で購入してみました。

 

サイズ比較のために、左側にZIPPOを並べてみました。

大きさ的にはちょうど成人男性の手に乗るくらいの大きさです。

 

どう?見た目も美しく、なんかこう意味もなく懐に入れて外に出てみたくなりません?

 

使い方は、中にベンジン(もしくはZippoオイル)を適量入れ、火口とよばれるところを火であぶって温めます。

そうすることで、気化するベンジンとカイロ名の由来ともなっているプラチナ(白金)触媒が化学反応を起こすようになり熱を発するそうです。

 

ベンジン(Zippoオイル)を使うし、点火に火を使うので、中で燃えているイメージがありましたが、実際には化学反応を促すためのきっかけに火を使うだけで、燃えているわけではありません。

 

このハクキンカイロ、使い捨てカイロの13倍暖かいそうで、化学反応が始まると本体はやけどするくらい熱を発するので素手でもつことはできないほどです。

 

使用前のイメージだと、使い捨てカイロと違い硬く厚みもあるだろうからポケットに入れていると邪魔になるんじゃないかと思っていたのですが、実際に使ってみると、この形状が変わらないということが非常によく、常に全面が均等に熱を発するので想像以上に暖かいです。

 

個人的に一番しっくりくる表現は、小型湯たんぽを持ち運びしているイメージです。

 

ちなみに、自分は煙草を吸わないのですが、昔からZippoというアイテムが好きで、使い道もないのに手に入れてしまいこんでいました。

上の写真に写っているZippoは新婚旅行先のハワイで記念に購入したものですが、ここぞとばかりに持ち出してきてウキウキしながら点火の儀を行っています(笑)

 

まだまだ寒い日が続きそうなので、しばらくは外出に通勤にと活躍してくれそうなアイテムです。

 

使い捨てカイロよりもちょっとひと手間必要ですが、皆さんも繰り替えし使えてちょっとオサレなハクキンカイロいかがですか?