突撃の冒険者(仮)

ブログ初心者による FF XIV のプレイ日記

ノロウィルスにご注意

ごぶさたです。

ここ1週間毎日終電で寝不足続きのラギです。

 

日付が変わってしまったので、昨日は今年度最後のマネージャー会議があり、朝から夜までぶっとおしの7時間耐久会議を乗り越え、ようやく帰宅したところ、トノフェルが体調不良になっていました。

 

夕飯時から腹痛を訴えてずっと泣いており、ラギが帰宅中にヨメッテから殿が吐いた!と連絡が。

 

まさか、ノロウィルスか!?と思ったのですが、ノロウィルスは激しい腹痛や、嘔吐、下痢、37~38度程度の熱が出る、とあったので下痢もなく、熱もない殿は該当しなさそう。

 

ヨメッテが言うには、夕方にケーキ作り用に購入しておいた冷凍のブルーベリーミックスを食べ、仮眠して起きてからお腹が痛いと泣き出したとのこと。

なので、そのブルーベリーミックスにあたったかな・・・?と。

 

帰宅してみると、床掃除と殿を風呂に入れ終わって出てきたところに遭遇。

震えている殿に服を着せている最中に再び嘔吐。

 

ラギも巻き込まれてしまったので、急いで一緒に再度風呂場へ行き、洗っている最中にさらに追加で2度の嘔吐をしたので急いで夜間診療をやっている病院を調べて飛び込みました。

 

小児科の先生に症状を伝えて診察をしてもらったところ、

「今、感染症の胃腸炎が流行ってますからね~。今日も何人か子供が来ましたが全員ノロウィルスだったんですよ。」

と言われ、食あたりは下痢をするので、その症状が出ていない殿もおそらくノロウィルスをもらったのだろうと診断されました。

 

姫が誕生してからずっと引きこもり生活をしているはずなので、うつされた経路が思い当たらない。

 

可能性があるとすると、通勤中にラギがもらってきたのをうつされたか、ヨメッテが週末にまとめ買いしに出たスーパーでもらってきたか。

 

と頭をひねっていたところ、ひとつ失念していました。

ノロウィルスの潜伏期間は24~48時間らしく、2日前の祝日にストレスが溜まっている殿を近所のショッピングセンターに連れていったことを思い出しました。

 

祝日なだけあり、子連れがいっぱい遊んでいたので、おそらくそこでうつされた線が濃厚です。

 

ノロウィルスは症状が治まってからも、最長1か月程度は菌をもっているらしいので、元気にはしゃぎまわってる子たちも、もしかしたら1か月以内に感染していたのかもしれませんね。

 

インフルエンザやノロウィルスが流行るこの時期は、人が集まる場所はくれぐれも気を付けて出かけてください。

マスクや手洗いを忘れずに。

 

処方してもらった吐き気止めの座薬が効いてきたのか、ようやく殿が寝付いたのでラギもそろそろおやすみなさい・・・・ばたんきゅ~~~