突撃の冒険者(仮)

ブログ初心者による FF XIV のプレイ日記

【FFXIV】日記用SSを撮るための設定あれこれ

f:id:ragileon:20160902202416j:plain

先週末にFF14をプレイしているPCをリストアしました。

というのも、Windows10にUpgradeしてからというもの、動作が不安定で不安定で。

 

ラギはリアルゼアではシステム管理者の仕事をしているのですが、職場でも、親のPCも、症状はマチマチですが、軒並みWindows10にUpgradeしたPCは何かしらの動作不良が出ていますね。

 

元々PS3のコントローラーを使っていたのですが、ブルー・スクリーンが出るようになって使えなくなったり、突然再起動がかかったり、しまいには突然の電源落ち。

 

ヨメッテも使っているPCなので、データの移行が面倒でなかなかOS入れなおしに踏みきれなかったのですが、FATE中、PT中、ボス中とところかまわず落ちるので強制リストアに踏み切りました。

 

OS上にゴミが残るのか、何か不整合が起きるのかわかりませんが、とにかく、クセモノなのは、アップグレードされたWindows10環境であることです。

 

一度Windows10にUpgradeしてしまえば、ライセンス権は所持しているので、その状態でクリーンインストール用のOSメディアを作成し、Windows10をクリーンインストールすればUpgradeしたことによる動作不良は解消するようです。

 

前置きが長くなりましたが、ここからが本題。

OSを入れなおしたところ、FF14で大変なことが。。。

 

それは

 

ホットバー、マクロ、ギアセットやコンフィグ設定などが全部リセットされた・・・

f:id:ragileon:20160901202459j:plain

 100メガショーーーーーーーーック!!

 

どうやら、FF14の各種設定はサーバ上ではなくローカル上に保存されている様子。

皆さん同じ目にあわないよう、必ず設定データはバックアップしておきましょうorz

 

PC版の場合は、以下のディレクトリにあるフォルダがホットバーやマクロ、各種コンフィグ設定の固有データみたいです。

 C:\Users\<PCアカウント名>\Documents\My Games\FINAL FANTASY XIV - A Realm Reborn¥FFXIV_CHRxxxxxxxxxx

f:id:ragileon:20160901203216j:plain

該当フォルダを見てみますと、なるほど何やらそれっぽい名前のファイルが存在していますね。

 

ちなみに、複数キャラが存在している場合は、こんな風にキャラごとにフォルダが分かれているはずです。

FFXIV_CHRaaaaaaaaaa

FFXIV_CHRbbbbbbbbbb

 

バックアップを戻す際は、以下手順を実施します。

FF14をPCにインストール

FF14を起動し、自キャラでログインしてからゲーム終了

③キャラクターの設定フォルダFFXIV_CHRxxxxxxxxxxが新しく作成される

④作成されたフォルダに、バックアップしておいたFFXIV_CHRxxxxxxxxxxを上書きする

FF14を起動させると復活!!

 

重要なのは②です。

これをしないと失敗するそうです。

 

そんなこんなで、うろ覚えながらちまちまと設定しなおしました。 

f:id:ragileon:20160901205413j:plain

 

ブログで使うSSを撮る用の設定

 ネットやら他人のブログやらから、イカしたSSを撮るために欠かせない設定を色々と調べていじっていましたが、何をいじったのか思い出せませぬ。

 

覚えているところだけひとまず再設定。

 

1つめのは、キャラクターの表示位置をなるべく画面中央に寄せる設定。

キャラクターコンフィグの全般タブ一番下にあるカメラの注視角度設定(チルトカメラ)という部分。

f:id:ragileon:20160901210437j:plain

デフォルトだと28くらいの値になっていると思います。

この状態でキャラクターがどう表示されているかというと。 

f:id:ragileon:20160901211307j:plain

キャラクターが、左右の位置は画面中央に来るようになっていますが、上下の位置を見ると足元がホットバーに埋もれています。

顔が画面中央付近にくるように設定されており、頭上の空間が広くて足元から下は狭いというポジションでキャラクターが表示されているのがわかります。

この状態でSSを撮るとどうなるとというと、インターフェースを消してSSを撮ったとしてもキャラクターが全体的に下に寄ってしまいます。

 

そこで、カメラの注視角度設定(チルトカメラ)の値をめいっぱい下げておくことで、こうなります。 

f:id:ragileon:20160901212103j:plain

どうでしょう?

足元の位置がホットバーの上まで上がって、キャラクターの上下位置が先ほどよりも中央寄りになったのがわかると思います。

これで、SSを撮った際にバランスよく切り抜いたり、加工できるようになりました。

 

2つめは、活動時間帯が夜行性の人にはおススメしたい設定です。

ラギさん、自由になれる時間が深夜になることが多く、その時間帯にログインするとエオルゼアはたいてい夜なんです。

日記を始めたころは、律儀にエオルゼアに朝が訪れるのを待ってSSを撮っていたのですが、それをやっていると、ゲームがいつまで経っても進行しませんw

 

なので、エオルゼア時間にこだわるのは諦めたのですが、そうすると日記に載せる画像が夜のSSばかりになるので暗くて見づらいんですよね~。

 

そこで、システムコンフィグのディスプレイ設定にあるキャラクターのライティング設定の値を変更するのですが、デフォルトだとこのとおり0です。

f:id:ragileon:20160901213028j:plain

この値をめいっぱい上げて100にすると。

f:id:ragileon:20160901213446j:plain

同じ夜に撮った画像でも若干ですが、顔が明るくなったのがわかります。 

f:id:ragileon:20160901214626j:plain f:id:ragileon:20160901214728j:plain

 

3つめは、エフェクトに関する設定です。

戦闘中の画像を撮るとき、なるべくド派手な戦闘シーンを魅せたいのでエフェクト出しまくりで撮りたくなりますが、いざ日記にのせようとすると意外とエフェクトが邪魔だったりします。

派手であればあるほど、何が起きてるのかさっぱりなSSになってしまうことも。

そんな時は、自分のエフェクトを抑えることで、いい感じになったりするんです。

 

設定をいじる場所は、キャラクターコンフィグのキャラクタータブにあるバトルエフェクト設定を変えることで状況に応じたエフェクト表示に変更することができる。

f:id:ragileon:20160902192015j:plain

黒魔道士ですべて表示にしてある状態のバトルエフェクトはこちら。

ブリザラを使った場合。

f:id:ragileon:20160902193837j:plain

f:id:ragileon:20160902193901j:plain

派手ですね~~^^

めっちゃ氷が舞ってます。

黒魔法はエフェクト設定の違いがわかりずらいので、サンプルでもうひとつ。

アディショナルスキルとして巴術士のフィジクという回復魔法を使った場合。

f:id:ragileon:20160902194808j:plain

f:id:ragileon:20160902194827j:plain

身体の周りをキラキラしたエフェクトが舞ってHPが回復します。

これを、簡易表示に変更するとどうなるかというと。

f:id:ragileon:20160902195230j:plain

先ほどと同じくブリザラを使った場合。 

f:id:ragileon:20160902200035j:plain

f:id:ragileon:20160902200053j:plain

もうひとつサンプルとしてフィジクを使った場合。

f:id:ragileon:20160902200743j:plain

f:id:ragileon:20160902200753j:plain

見事にスキル発動のエフェクトが何も出ません。

魔法のエフェクトだと、簡易表示でもこのように詠唱中以外のエフェクトが表示されなくなりますが、前衛職のスキルだと、表現が抑えられたエフェクトが表示されたりしますので、ここまで寂しい画像にはならずに自キャラとスキルのエフェクトを撮ることができるでしょう。

 

この簡易エフェクト設定、白魔道士をやっている時は要注意で、ごらんの通り回復魔法のエフェクトが表示されないので、チーム突撃のお家芸である根性バトルTHE泥仕合!となった際に、回復をかけられたのか、詠唱キャンセルされてミスったのかが判別しずらくアタフタしちゃうときがあります^^;

 

そして、バトルエフェクトを表示しないにすると、これはその名の通り前衛職のスキルだろうがエフェクトが表示されなくなります。

f:id:ragileon:20160902201323j:plain

自キャラの動きだけを撮りたい時は表示しないにしておくと動きがよくわかるSSが撮れます。

 

バトルエフェクト設定については、簡易表示などにすると戦闘シーンが寂しくなるので、ソロの時は全て表示にしておいて、日記用SSを撮りながら遊ぶ時は簡易表示にして、といったように臨機応変に切り替えています。

 

ただ、気づいたのですが、前衛職でSS撮る時はエフェクトが派手すぎると、自キャラとモンスターが密集した画像になるので何がなんだかわからなくなるのですが、後衛職である白黒魔道士をやっていると、そもそもモンスターと距離が離れているので、エフェクトばりばりでもさして影響ないんですよね。

むしろ、エフェクトが派手な方が魔法使ってます!!って感じが出て個人的には好きです。

 

他にも設定いじっていたはずなんですが、見事に思い出せないのでとりあえずここまで設定を直してみました。

 

ふぅ~、Windows10のせいでとんだ苦労をさせられたw

 

ま、おかげでこうやって備忘録的な日記を書くことができたのでヨシとしよう!

 

イッツ ポジティブシンキ~~~ング♪