読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

突撃の冒険者(仮)

ブログ初心者による FF XIV のプレイ日記

【FFXIV】フリーカンパニー作りました

f:id:ragileon:20160804205041j:plain

 

ぴんぽんぱんぽ~ん♪

 

今回は、2つほどニュースをお伝えします。

 

まず1つめ。

当ブログでもお馴染みの突撃隊長雅やんがこのたびブログデビューしました! 

f:id:ragileon:20160509210032j:plain

 このサイトにもリンクを用意しましたので、是非冷やかしにいってあげてくださいね~

まだ方法がわからず、ただのリンクですが、他のサイトでよく見かけるバナーってやつでリンクを用意したいな~って考えています。

 

知識が追いついていないので、そのうちに。

 

 

そして、メインニュースとなる2つめ。

このたびついに・・・・

 

FC突撃の冒険者が始動しましたー!!

f:id:ragileon:20160804191135j:plain

当初の計画を若干変更しましたが、募集を受け付けるにあたり、受け皿が用意してあったほうが応募もしやすいよねってことで、予定よりも急いで作ることにしました。

 

これでようやくメンバー受け入れの土台ができあがりました。

 

FC突撃の冒険者では、加入希望者を随時受け付けています。

気になる方は以下日記に詳しく書いていますのでご参照下さい。 

totsubokenken.hatenablog.com

 

雅やんが各地のFATEに突撃しまくっているおかげで、早くもカンパニーランクが2を超えたのでカンパニークレストが作れるようにりました。

カンパニークレストとは、簡単にいうとFCのエンブレムのことです。

頭の中でイメージはすでにできているのですが、いかんせんそれを図に起こすスキルが皆無です。

f:id:ragileon:20160804203241j:plain

誰か、これをクレストに起こしてくだされ~~~~~

 

ちなみに、いくつかのパーツを組み合わせることでカンパニークレストを作ってくれる便利なサイトもあります。 

http://naruharura.mobi/clest_sim/clest_sim

 

と、ここまでカンパニークレストについて調べながら書いてあることに気づきました。

 

FCにはランクがあり、ランクが上がるごとに機能が増えていくのですが、

RANK1:カンパニーチェストの利用可能(50個まで)

RANK2:クレスト(フリーカンパニーロゴ)を作成可能

RANK3:カンパニーチェストの拡張(150個まで)

RANK4:装備にクレストを貼付可能

RANK5:カンパニーアクションを同時に1つまで利用可能

RANK6:ハウジングの土地を購入可能

RANK7:クレストに利用できる画像が増加

RANK8:カンパニーアクションを同時に2つまで利用可能

 

 

くれすとにりようできるがぞうが・・・・・・

 

 

増加!?

 

 

どういうことだ!?

 

 

調べてみたらすぐに情報が出てきました。。

 

この手のゲームでは、ギルドや血盟などのエンブレムはある程度の規格が決まっており、その範囲内でユーザーが自由に作れるのですが、どうやらFF14のクレストは決まったパーツを組み合わせて作るのみ!なんだそうですorz

 

理由は、自由度がありすぎると、必ず不適切なものが出てくるからだとか。

 

なるほど・・・・確かにPSO2では、職人と呼ばれるシンボル作者が多数おり、不適切なシンボルのオンパレードでした・・・。

 

ショック・・・・・

 

オリジナルのエンブレム楽しみにしていたのですが。

先ほど上で紹介したカンパニークレストを作成してくれる便利サイトにあるパーツがFF14で使えるパーツのようです。

 

仕方ない、このパーツで突撃の冒険者っぽいエンブレムを考えるか~。

 

 

 フリーカンパニーを設立するには

せっかくなので、これからFCを作りたいという方の為に、フリーカンパニー設立手順を紹介しちゃいます。

 

まず、FCを作るには条件があります。

・グランドカンパニーに所属しているLv25以上のキャラクターであること

 

・結成に同意するFC未所属のキャラクター3名(Lv1でOK)がいること

 

・結成費用15,000ギル

 

これらの用意ができたら、

①マスターとなるキャラクターが所属しているグランドカンパニーの管理担当官<<FREE COMPANY>>に話しかけて、FC設立申請をします。

f:id:ragileon:20160804192639j:plain

 

②FC名、FC略称など必要項目を記入するとカンパニー結成書を渡されます。

f:id:ragileon:20160804193230j:plain

 

③FC結成に同意してくれるキャラクター3名に、カンパニー結成書に署名をしてもらいます。

 

④署名済みカンパニー結成書と15,000ギルを握りしめ、①で話かけた管理担当官へ提出します。

f:id:ragileon:20160804194948j:plain

 

おめでとうございます、これで晴れてFCが設立できました!

 

あとは煮るなり焼くなり好きなようにカスタマイズして下さい。

 

 少しでも参考になれば嬉しいです。

マイFCで是非楽しいエオルゼアライフを♪