読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

突撃の冒険者(仮)

ブログ初心者による FF XIV のプレイ日記

ブログをより多くの人に見てもらうにはどうしたらいいか(後編)

 

前回に引き続き、ブログをより多くの人に見てもらうにはどうしたらいいか?をテーマに日記を書いてみます。

 

確たるノウハウを記述した指南書的な内容ではありません。

ブログ初心者が調べながら試行錯誤している様子を書いているだけですので、その点ご了承下さい。

 

前編はこちら。

 

totsubokenken.hatenablog.com

 

前編でも触れましたが、アクセス数を増やす方法を調べると、よく出てくるキーワードにSEO対策というものがあります。

 

『ブログのアクセス数を増やすためには検索から流れてくるアクセスを増やすことです。検索から自分のブログに読者が流れてくるようにルートをきっちり設計しましょう』というものですが、知識もなくブログを始めたばかりの初心者ラギにはちとハードルが高い。

 

そんななか、気になる情報を見つけました。

 

それは、はてなブックマークという機能を使ってアクセス数アップを狙うというもの。

 

ラギが気になった、というかヒットしたポイントは、この方法が検索ルートからのアクセス数増を狙うのではなく、口コミ力(ろこみか、じゃないよ、くちこみりょく、だよ)を使ったアクセス数アップであることです。

 

検索ルートからのアクセス増を狙うには、このブログを知らない人が検索するようなキーワードがこのブログになければいけませんが、個人のただの日記である当ブログではそれは期待できないと思うのです。

 

でも、口コミ力ならば、見てくれた人に『ここの日記おもしろい!』と感じてもらうことができれば、そこを起点として、じわりじわりと広がっていく可能性があります。

 

これならば、検索されるようなキーワードがなさそうなただの日記でも通用するのではないか、と興味をもったわけです。

 

では、このはてなブックマークを使ったアクセス数アップとはどういうものなのか?

 

このはてなブックマーク、突撃の冒険者(仮)で使っているはてなブログにある機能のひとつらしいのですが、簡単に言うと、オンライン上で管理するお気に入り機能のことらしいです。 

 

 普段、気に入ったサイトがあった時はインターネットエクスプローラGoogle Chromeなどのブラウザに備わっているお気に入り機能を使ってサイトをPCやスマホ上に登録しておくと思います。

 

しかし、この方法ですと、他の端末では当然利用することができないお気に入りリストですよね?

 

はてなブックマークはオンライン上で管理するお気に入り機能ですので、利用する端末に縛られずに登録したお気に入りサイトを利用することができます。

 

ここまで聞くと、

 

ふ~ん、で?オンライン上で管理するお気に入り機能でブログのアクセスアップが狙えるの?全然機能として関係ないじゃん、と思いますよね。

 

私もここまで見た時点では意味がわからず???だらけでした。

 

ポイントは、この次です。

 

はてなブックマークで登録されたお気に入りサイトは、他の人も見ることができるんだそうです。

 

つまり、ラギがAサイトをはてなブックマークでお気に入り登録したとしますよね。

そうすると、他の人が『ラギさんがAサイトをお気に入りに登録してる』とそこからAサイトを見に行くことができるのです。

 

そこでAサイトが気に入れば、その人もはてなブックマークにお気にリ登録をするかもしれません。

 

誰かが実際に見ておもしろいと感じたことで登録されるお気に入りなので、『おもしろい』の評価に信憑性があるということで広まりやすい、という点が口コミ力を活かしたアクセスアップなのです。

 

たくさんはてなブックマークをされた記事は、はてなブログのホットエントリーで紹介されることになります。

 

はてなブックマーク - 人気エントリー

 

それにより、さらなるアクセスが望めるというわけです。

 

ここでひとつ課題が出てきます。

 

そもそも、ブログに辿り着いてもらって、はてなブックマークをいっぱいしてもらわないと意味がないので、アクセス数に悩んでいるブログにとっては難しいことに変わりないのでは?ということです。

 

しかし、このホットエントリーに載るには、初心者ブログでも可能な仕組みが用意されているらしいのです。

 

それは、いっぱいはてなブックマークをされなくても、3つだけはてなブックマークをもらうことができればOKということ。

 

どういうことかというと、最初の1つ目のはてなブックマークがされてから一定期間内にあと2つはてなブックマークがされると、新着エントリーで紹介してもらえるそうなのです。(この3つというのは明言されていないのでおよその目安らしいです)

 

新着エントリー - はてなブックマーク

 

ここで紹介されると、読者は普段からはてなブックマークを利用している人達だらけなので、その人達が見てくれることで追加のはてなブックマークを狙うことができ、アクセスが一気に増えるという仕組み。

 

つまり、まずは最初の1つ目のはてなブックマークをしてもらうことを目指せれば、十分に可能性が出てくるので、SEO対策だなんだと頭を悩ませるよりは、はるかに可能性の高いアクセスアップ方法ということになります。

 

この方法ならば、ただのプレイ日記がメインコンテンツの当ブログでも実践できるかもしれません。

 

 

ちなみに、はてなブックマークは無料で利用でき、はてなブログでブログ開設していなくてもはてなブックマーク用にアカウントを作るだけでいいそうです。

 

そして、はてなブックマークとして登録できるのははてなブログ上のサイトだけなのかと思ったのですが、新着エントリやホットエントリとして紹介されているサイトを見ると、外部サイトも多いので、どうやらどのサイトでも登録できるみたいですね。

 

興味が湧いた方は使ってみてはどうでしょうか?

 

 

ラギもさっそく、1つめのはてなブックマークが貰えるような日記を書けるように表現力アップに励むとします。

 

同じようなカテゴリの日記を書いている人のブログをはてなブックマークしてみるというのも有効かもしれませんね。

 

自分の記事をはてなブックマークしてくれた人が誰なのか見えますから、そこから逆に辿ってもらってはてなブックマークが期待できるかもしれません。

 

 

2回にわたって、長々とまじめな話題になってしまいましたが、次回よりまたFFXIVプレイ日記に戻りますので、よかったら覗きに来てくださいm(_ _)m