読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

突撃の冒険者(仮)

ブログ初心者による FF XIV のプレイ日記

突撃の冒険者 新たな友情

 

 

ぴろ~ん♪

 

 

寝かしつけミッション真っ最中のラギに、雅やんからLineが入る。

 

雅やん「ナンパ、成功(`・ω・´)キリッ」

 

一体誰をナンパしたのかと聞いてみたところ、どうやらひとりで狩りをしていたところ、近くにいた♀ミコッテさんに声をかけて一緒に遊んでいるらしい。

 

雅やん「インして、コスタ・デル・ソルに来て下さい」

 

何やらメッチャうきうきしてるのが伝わってくる(笑)

急いでインしたいところだけど、困ったことにラギは前日の晩からアクシデントに見舞われていて対応に苦戦している最中だった。

 

アクシデント、その予兆は先日雅やんと一緒にカッパーベル銅山に行ったときにすでに表れていた。

 

中ボスエリアで戦闘中に、突然謎のブルースクリーンと共にPCが再起動したのだ。

 

その時はたまたまだと思っていたんだけれど、前日から連発して発生するようになってしまった。

 

問題が発生したため、PCを再起動する必要があります。

エラー情報を収集しています。自動的に再起動します。(25%完了)

 

何もしていないのに、突然発生する。

 

再起動を待ち、FF14にログインしなおす。

 

グリダニアの街中で立っているだけ、でも、ブルースクリーン

 

なんでだーーーーーーーー!?

 

わずか15分程度の間に2度発生、これではまったく遊ぶことができない。

 

原因を調べていると、どうやらPCにPS3コントローラーを認識させるために使っているツールMotionInjoyのドライバ(mijxfilt.sys)が原因らしい

 

やむなく、MotionInjoyをアンインストールしてみるが、PS3コントローラーをPCに繋げた瞬間!

 

ブルースクリーン・・・

 

 どうやら、MotionInjoyをアンインストールしてもコントローラーを繋ぐと自動的にドライバが入ってしまうらしく、mijxfilt.sysを検索してPC上からすべて削除しなくてはいけないらしい。

 

とういうことで、以下2つのフォルダの中にあったmijxfilt.sysを削除することでPS3コントローラーを繋いでもブルースクリーンが発生しないようになった。

C:\Windows\System32\drivers

C:\Windows\System32\DriverStore\FileRepository

 

 と、いうところまでが、同じ症状に悩まされている人へ情報共有しつつ前日までの状況だった。

 

問題はこのままではコントローラーが使えない為、コスタ・デル・ソルまで招待されても行くことができない。

 

せっかくの休日前夜。

 

寝落ちするまでインできる貴重な日なのに遊べないなんて!

 

これは、どげんかせんといかん!

 

急いでGoogle先生に聞きまくり、どうやらPS3コントローラーを認識させることができるようになるツールがもう一つあること突き止めた。

 

XInput Wrapper for DS3

 

どうやら同じようにMotionInjoyでブルースクリーンが出ると悩まされている人も、このツールで解決しているらしい。

 

これは期待できる!

 

早速インストールしてみるも、ブルースクリーン orz

 

こっちはこともあろうか、インストール処理中のPS3コントローラーを接続するフェーズでブルースクリーンになってしまう。

 

原因はやはりドライバで、ScpVBus.sysってやつがひっかかる。

 

詰んだ・・・・・・・・。

 

やむなく、コントローラーなしでエオルゼアへログインし、チャットだけで雅やんがナンパしたという♀ミコッテさんにご挨拶。

 

どうやら二人でコスタ・デル・ソル付近のFATEを回っていたらしい。

 

隊長、めっちゃ楽しそうだ。

 

FATEとは、Full Active Time Eventの略で、IDとは異なりフィールド上で突発的に発生するイベントのことだ。

ひたすら沸いてくる敵を倒しまくるやつや、ボスっぽい奴をわいわい皆で倒すやつまで色々ばパターンがある。

 

ブルースクリーン問題の対応で手間取り、インしたのが遅くなってしまったこともあり、ミコッテさんは一旦風呂タイムへ。

 

その隙に、なんとか移動する方法を考えるラギ。

 

キーボード操作だとどうやって移動したらいいのかすらわからない。

 

色々とキーを打ってみるが、ジャンプしかできない~~

 

ふと、以前PSO2をやっていた時にPS2コントローラを繋ぐためのアダプターを購入したことを思い出した。

 

あれだ!!

 

どっかにしまってあったはずだ。

 

急いで引き出しをひっくりかえし、アダプターを発見!

 

繋いでみると・・・・・・・・・

 

 

 

 

こいつ、動くぞ!!

 

 

 

いやっほーーぃ!

 

PS2のコントローラーが多少ヘタっていることを除き操作ができる。

 

連絡をもらってから、だいぶ待たせてしまったので急いでコスタ・デル・ソルへ移動し、ようやくご対面~~~~~ん。

 

f:id:ragileon:20160521233237j:plain

 

浴衣姿が可愛らしいミコッテのこよみさん (^^♪

 

Lv30の巴術士さん。

 

大変お待たせしましたm(_ _)m

 

二人でこの付近で巨大なカニにぼこぼこにされてたらしく、こよみさんから提案が出る。

 

こよみ「3人いればあの巨大カニ倒せるんじゃないですかね」

 

なにその楽しそうな展開 (^^♪

 

 

雅やん「いけるかな?w」

 

ラギ「ものは試し、世は突撃」(意味不明)

 

雅やん「こよみさん。我々は、突撃の冒険者なので、ご了承くださいw」

 

いったいどういう承諾のとりかたなんだ(笑)

 

これ以上待たせるのもあれなので、早速3人で近くに沸くという巨大カニ退治FATEに挑戦しに行ってみた。

 

コスタ・デル・ソルを出るとすぐに海岸がありカニがいっぱい~

 

f:id:ragileon:20160521233857j:plain

 

FATEが発生するまでの間、3人のリズム合わせも兼ねて雑魚カニ漁を。

 

巴術士のこよみさんはカーバンクルのかーくんを召喚してカニに突撃させる。

 

f:id:ragileon:20160521234134j:plain

 

なかなかナイスな突撃っぷりだ。

 

なるほど、可愛くて突撃とくりゃ~雅やんがナンパするわけだ(笑)

 

カニ漁を続けていると、近くでついにFATEが発生。

 

f:id:ragileon:20160521235021j:plain

 

でかいっ!

 

これは、まるでモンハンのダイミョウザザミと戦っている気分だ。

 

名前はキャンサーというらしく、Lvは32。

 

こちらの戦力は、ラギ幻術士Lv26、雅やんナイトLv34、こよみさん巴術士(召喚士?)Lv30なので、そんなに足りてないようには思えない。

 

が!

 

甘かった・・・・

 

一撃が重い。

 

ナイトである雅やんのHPゲージがすごい勢いで減るのに対し、ラギのケアルでは180程度しか回復しないために回復が追いつかない。

 

当然、こうなる(笑)

 

f:id:ragileon:20160521235739j:plain

 

雅やん「むりw」

 

甘いぞ雅やん!

 

我々は突撃の冒険者だ!むりwという言葉はなーい!

 

すぐ近くにエーテライトがあり、蘇生ポイントにてあるのですぐにリベンジ。

 

周りにいる雑魚カニがアクティブで嫌な感じなので、キャンサーだけを釣り、離れた場所で戦ってみることにした。

 

f:id:ragileon:20160522000159j:plain

 

結果は・・・・・・

 

お察しで(笑)

 

雅やん「硬すぎるww」

 

これは・・・・・

 

 

 

むりw

 

 

 

硬すぎる以前に、ダメージをくらいすぎてドタバタになっている。

 

ここで、一旦作戦タイム。

 

ラギとこよみさんが回復にまわっているので当然火力が足りていないんだけども、それ以前にもうちょっといい立ち回りができるはず。

 

隊長もキャンサーの重い一撃に焦り、ついついフィールドをばたばたと走り回っていることから戦線がコントみたいになってしまっているので、ある提案をしてみる。

 

雅やんはキャンサーとがっつりガチンコ体制、予兆攻撃のみ範囲外に逃げ、それ以外はラギとこよみさんを信じその場で耐える!

 

ラギとこよみさんはキャンサーの攻撃範囲ぎりぎり地点で雅やんを支援。

 

これで、戦況が安定するのではないか?と予測してみた。

 

f:id:ragileon:20160522001748j:plain

 

うん、さっきより安定した!

 

それまでバタバタしまくっていて、数分もたなかった戦いが、誰も死なずに長引いている。

 

火力不足は否めず、キャンサーのゲージがなかなか減らないが、全滅しなければ負けではない!

 

途中から手助けしてくれる人も加わって4人と2匹(カーくんとチョコボ)で頑張るも時間切れで失敗。

 

でも、勝てなかったけど、負けなかったよ俺たち!

 

ちゃんと戦えてた!

 

次回リベンジを近い、最後にフレンド登録を交わしてお開きに。

 

こんなドタバタコンビと遊んでくれてありがとうこよみさん^^

 

f:id:ragileon:20160522002410j:plain

 

エオルゼアの綺麗な星空のもとで、ひとつの友情を手に入れたラギと雅やんでした。

 

またよろしくね♪