読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

突撃の冒険者(仮)

ブログ初心者による FF XIV のプレイ日記

光の突撃隊長

 

前回、かつての盟友、雅やん(仮名)と無事にエオルゼアで再会できたラギ。


これまでに一緒にプレイしてきたいくつかのオンラインゲームは、メインの目的と言えば

 

レベル上げ

 

レア装備狙いでモンスターを狩りまくる

 

そしてちょいちょい配置されているクエスト

 

大抵、クエストは一部のものを除いて必須ではなく、おまけ要素的なものが多いけど、FF14ではガッツリとストーリーが実装されている。

 

ストーリークエストを追っていくだけでゆうに20時間以上はかかるらしく、まるでオフラインのRPGをプレイしているように楽しむことができる点が他のオンラインゲームと違うところだと思っている。

 

 

雅やんと一緒に剣術士のギルドクエスト、ストーリークエストをこなし、FF14の雰囲気と進め方をちょこっと案内してその日はお開きに。

  

f:id:ragileon:20160512114523j:plain

 

 

翌日、昼間からちょくちょく連絡が飛んでくる。

 

雅やん「FF14はソロでクエストが多くて楽しめますね」

 

雅やん「すげー!面白い(`・ω・´)キリッ」


雅やん「リムサロミンナの墓場クエストまできました!パーティークエストで人が集まらないから一旦休憩します」

 


うん、リムサ・ロミンサね(笑)

 

 

間違えて覚えてるところも初々しくて微笑ましい。

 

そして、リムサ・ロミンサで行くことになるパーティークエストといえば、ストーリー進行上初となるID(インスタンスダンジョン)が立ちはだかる。

 


サスタシャ侵食洞

 


墓地と言っていたけど洞窟のことだ。


ここまでは、フィールドをうろうろしているモンスターとの戦闘がメインで、行き交う人たちが思い思いに目的のモンスターと戦っていて、一人で戦うもよし、居合わせた人と共闘するもよしだったけど、IDでは4人揃って始めて挑戦することができるダンジョンタイプのコンテンツになる。

 

PTの構成は基本的に、

 

敵のヘイト(敵視)を引き付けつつ壁役になるタンカー

 

PTメンバーの回復担当になるヒーラー

 

火力担当となるDPSが2人

 

の合計4人で組むことになる。

 

タンカーが自分の攻撃に専念しているとヘイトが他のメンバーに散ってヒーラーの回復が追いつかなくなり戦線が崩壊する。

 

ヒーラーが攻撃に参加しすぎたりして回復がおざなりになるとタンカーが死に戦線が崩壊する。

 

DPSが火力まかせに攻撃しまくると、ヘイトがタンカーからDPSに飛んでヒーラーの回復がおいつかなくなりピンチになる。


つまり、最初から各々の戦闘上のロール(役割)が決まっていて、その通りに進めることが攻略の基本となる。

 


このIDは、特定の編成が揃わないと挑戦すらできなかったり、色々なギミックが用意されていてそれを攻略してしていかないとクリアできなかったりとFF14で特徴的なコンテンツの1つでもある。

 

雅やんは初のID、そしてFF14で初のPT戦、それも戦場をコントロールすることになるタンカーだ。

 

ラギ自身も次はここの挑戦になるので、知っている範囲でにはなってしまうけど説明しながら雅やんと挑戦しようと思って早速誘ってみる。


俺も次リムサ・ロミンサのサスタシャ侵食洞だから今晩行こうか。

 

 


雅やん「侵食洞はクリアーしました!」 

 

 

 

f:id:ragileon:20160512020623j:plain

 

 


え・・・・

 

 

 

そっち!?

 

 

 

墓地ってのは合ってて、間違ってたのは地名の方!?


ってか、いきなりタンカーこなせたの?

 

ま、まぁ確かに初期ダンジョンだし、もうこなれた人が多いだろうからフォローもしてもらえるだろうけどずいぶんとあっさり突破したなぁ。


光の戦士ラギ、後追いの雅やんに光の速さで抜き去られる(笑)

 

 


そして衝撃報告がもうひとつ。

 


レベル20で経験値がたまらなくなりました( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

 


雅やん、14日間無料プレイ可能なトライアル版の制限に3日で到達する。

 


隊長、突撃しすぎです(笑)

 


雅やんがクリアしてしまったので、追いつくべくサスタシャ侵食洞に挑む。

 

 

 

の、前に、2年前にはなかった初心者の館に行かなくては。

 

この初心者の館、IDのPTプレイ用チュートリアルみたいなもので戦闘のコツをレクチャーしてくれ、さらに報酬としてなかなかの装備を貰うことができるらしい。


あれ?これってサスタシャ侵食洞で手に入る装備の色違い??

  

f:id:ragileon:20160512020921j:plain


ラギ、思わぬところでダサダサファッションから脱出!


これは嬉しいサプライズ

 

2年前はこの見た目装備を手に入れるためにひたすらサスタシャ侵食洞をぐるぐるぐるぐしてた記憶がある。

 


さて、今度こそ復帰後初の約2年ぶりのID攻略に挑戦。

 

このIDに挑戦するにあたり、復帰する時からある悩み?葛藤?のようなものがあるんだけど、それはまた今度のお話にするとして、2年ぶりのID攻略になるので、一緒になった野良の人に迷惑をかけないよう事前にネットで攻略をチェックしつつ挑む。

 

下調べのおかげもあってか、復帰後初だったけれども大きな失敗もなく、野良で一緒になった人にも致命的な迷惑をかけずにできたんじゃないかと思う。

 

慣れないヒーラーでSSを撮る余裕もなく、まったくの絵なしだけど(苦笑)

 

ヒーラーやると、道中ずーっとPTメンバーのステータスバー見ててマップ内をあまりよく見れていない。。

 

慣れてくればもうっちょっと観察する余裕が出てくるんだろうか。

 


装備ゲットの為に暫くはサスタシャ侵食洞を周回する予定だったんだけど、初心者の館で色違い装備を貰えちゃったから次に進もう~


次は、グリダニアのID

 


タムタラ墓地

 


今度こそは雅やんと一緒にやろう♪


せっかくPS4購入してまでエオルゼアに来てくれたんだし、一緒に楽しまないとね!