読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

突撃の冒険者(仮)

ブログ初心者による FF XIV のプレイ日記

入門!幻術士ギルド!

GW初日、今日は23:00から明日の15:00まで客先で仕事。

深夜からの仕事ということで睡眠時間調整のため夜更かしモード発動!

時間がたっぷりとれるのでFF日記第二弾を書いてみよう。

 

 

グリダニアで冒険者としての人生をスタートしたけれど、依頼をこなして信頼を築き上げないと宿屋すら借りることができないことができず、ちゃっかりと酒場で盛り上がっている席に紛れ込んで一晩を明かしたラギ。

 

今日から職探しをしつつ酒場のミューヌさんから言われたアドバイスに取り掛かることにしようかな。

 

言われたアドバイスは全部で3つ。

 

エーテライトを見つけて触れる。

 

商店街の顔役パルセモントレに説明を受ける。(ただ頑固者だからミューヌ特性ミートパイの差し入れをしないと相手にしてくれないらしい)

 

幻術士ギルドに顔を出して、受付のマデルに声をかける。

 

 

1つめの目的地である、エーテライトは酒場を出てすぐに見つけることができた。

 

FFでおなじみのクリスタル、そのでかいのがエーテライトと言うらしい。

 

f:id:ragileon:20160429053549j:plain

 

圧倒的なグラフィックで表現された光ながら回る巨大なクリスタルはすごく綺麗だ。

 

このエーテライトに触れておくことで街から街へワープするテレポやフィールドから一瞬で帰還するデジョンが使えるようになるらしい。

 

おぉ、エーテライトの前にかっこいい装備のミコッテさんがいる!

  

f:id:ragileon:20160429054446j:plain

 

杖らしきものを背負ってるからきっと魔法使い系だよね!

男キャラでもかっこいい見た目になるのかな。

 

いいなぁ、いつか俺もあんなステキ装備を着たい。

 

f:id:ragileon:20160429054830j:plain

 

PSO2は男キャラだと合わない服が多いからなぁ、FF14は男キャラでも似合う装備が多いといいな (^^♪ ←コレ重要

なんてことを考えつつ2つめのアドバイスにとりかかる。

 

街中を散策しながら商店街を目指していると、街の人に講義?をしている魔導士を発見。

この街はのんびり穏やかでいいところだね。

 

f:id:ragileon:20160429054948j:plain

 

これこれ、今までこういう世界観のFFがやりたかったんだよ!

 

最近のFFはすっかり近未来的なファンタジーになってしまって、あれはあれで悪くはないんだけど和まないし、なんか落ち着かない。

 

剣と魔法と中世っぽい雰囲気のファンタジーが好きなんだよね~

 

商店街を見つけ、顔役の・・・・名前なんだっけ?

 

バーモントカレーみたいな名前だった気が・・・・

 

あ、見つけた!

 

そうそう、パルセモントレおGちゃん!

 

最近物覚えが悪くて人のこと言えません。。

 

f:id:ragileon:20160429055244j:plain

 

このいかつい顔をしたエレゼンのお爺さんがグリダニア商店街の顔役らしい。

こんな見た目で偉そうにしててもミューヌさんのミートパイに弱いなんてかわいいとこあるね(笑)

 

さてラストは幻術士ギルドへ顔出し。

 

道中見つけたちっこいエーテライトは片っ端から触っておく。

 

f:id:ragileon:20160429055345j:plain

 

こうしておくことで街中の移動も触れておいたエーテライト間でワープできるらしい。

便利だ、ファンタジー。

 

俺の職場と自宅にもエーテライト置いてくださいm(_ _)m

 

幻術士ギルドを見つけ、受付のマデルに挨拶する。

どうやら幻術士ギルドの入門もここでできるみたい。

 

f:id:ragileon:20160429055520j:plain

 

うながされるまま、エ・ミス・ヤンという偉い導師様に入門のお願いをしに行く。

 

この小さい方がエ・スミ・ヤン様。

 

f:id:ragileon:20160429055746j:plain

 

この世界での幻術(いわゆる白魔法)とは自然を理解し、力を借りることで成り立つものらしい。

そして、入門するなら自然を知り、受け入れる努力を怠らないと約束できるか?と。


f:id:ragileon:20160429055809j:plain

 

これで正式に幻術士と名乗ることができるようになったラギ。

早速課題があるからこなしてくるようにとのこと。

 

いよいよ街の外に出て戦闘だ~^^

 

 

 

 

って、あれ?

 

なんか忘れている気が。

 

 

 

 

あ!!仕事探すんだった!!

 

 

綺麗な街中に見とれて忘れてた・・・・