突撃の冒険者(仮)

ブログ初心者による FF XIV のプレイ日記

ブログ始めました

 

記念すべき初記事なのでまずは簡単な自己紹介から。

名前はラギといいます。

ネット(オンラインゲーム)デビューした当初は別の名前を使っていました。

そのうち明かすかもしれませんが、今はミステリアスさを演出する為に伏せておきます(笑)

 

当ブログは、ラギのオンラインゲーム日記がメインになる予定です。

当面は、最近復帰したFF14関連かな?

めんどくさがりやだったり、自宅でじっくりPCの前に座れるまとまった時間が取りづらいことから不定期になるかもしれません。

 

さて、ブログを始めてみたものの、幼少時より絶望的に文才がありません。

どのくらい文才がないかといういと、皆様も小学校の授業で作文の時間があったかと思います。

国語の授業で「今日は作文の授業です」との号令のもと原稿用紙が配られて、テーマに沿った文章を執筆させられるアレです。

自分はあの授業が大っ嫌いでした。

 

1行目 題名

2行目 名前

3行目開けて

4行目から本文書き出し。

 

よしよし、早くも原稿用紙4行目まで使ったぞ!

早速本文、魔法の開始言葉4文字を投入~

 

ぼくは、

 

 

 

 

 なにをかこう・・・・・

 

 

 

皆どうやって書いてるんだ(チラッ)

 

 

 

 

うーん・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キーンコーンカーンコーン♪

 

 

先生「はい、原稿用紙をあつめまーす!後ろから回収して下さい」

 

 

Σ( ̄□ ̄;)

 

 

 

こんなことが日常茶飯事、そんなレベルです(苦笑)

なので、見苦しい文章もあるかと思いますがご容赦下さいm(_ _)m

どうやったら読みやすいか、おもしろおかしく読めるか、色んな方達のブログを見ながら手法をパクr・・・参考にさせてもらいながら書いていこうと思います。

 

仕事で資料や手順書を作る時も同じですが、文章を書くうえで統一しておいた方がいいことってありますよね。

同一文書内で使うフォントだったり、一人称は『私』?、『自分』?、『拙者』?それとも『俺』

そして『ですます調』にするのか『である調』にするのか。

自分はゲーム内では基本的に敬語では話しません。

敬語でお互い会話をするよりもフレンドリーで壁なく付き合える気がすると思っているからです。

ブログの記事を書く時はどっちがいいのだろうか、と悩んでおります。

ゲーム日記をメインにするのであればゲーム内での立ち振舞と合わせた方がいいようにも思いますし、不特定多数の目に留まる可能性があるのであれば敬語で揃えた方がいいような気もしますし、うーん。

その辺も考えていかないとなぁ。

とりあえず今回は自己紹介ということで『ですます調』にしてみましたが試行錯誤しながらやっていきますのでブレるかも(笑)

 

色んなブログを見ると独自に名前を付けている人が多いのに気が付きました。

はてなブログも開設すると自動的に <アカウント名>の日記と名前をつけてくれるみたいですが、それでは味気ないので悩んだ結果とりあえず付けてみました。

今後もっとステキな名前を閃いたら変えるかもしれません。なので(仮)です。

 

由来ですが、以前に遊んでいたリネージュⅡというオンラインゲームで作っていた血盟(ギルドのようなもの)の名前です。

オンラインゲームという性質上、どうしてもそのゲーム中だけでの繋がりになってしまいます。

未だに続いている縁もありますが、当然辞めてしまうと縁が途切れることの方が多いです。

 

このブログをきっかけに当時の仲間達に再会できたら嬉しいな~♪

 

そんな期待を込めつつ付けてみました。

 

 他にも、ブログを始めた理由やなんの為に記事を書くのかといった目標も書こうかと思っていますが、一度に下手な長文を書くと読む気も失せると思うので一旦ここらで。

 

さてさて、とっても筆不精なラギさん、飽きずに続けられるのかどうか(笑)

どうぞ宜しくお願いします。m(_ _)m